« 2010調布市花火大会動画 | トップページ | 秘境!奥多摩の山中に無人トロッコを見た!! »

2010年8月 2日

府中通信施設

7月18日。梅雨明けの日曜日、
またしてもミステリーゾーン探訪に出掛けた。
今回は府中通信施設。もともと日本軍の施設であったが、
戦後、米軍に接収され通信施設となっていたところを
一部を残し再度返還されたややこしい場所である。
いずれは解体されてしまう運命の
巨大パラボラアンテナ2基が今回のメイン。
地図上ではこの辺らしい。

1

日差しが強いので夕方5時位に着く様に家を出る。
地図でアタリを付け、あとは予備知識なしに歩いて行く。
以前より実行している事だが、予備知識がありすぎると、
驚きやワクワク感が少ないので、ネットで見たあそこに
行きたいという気持ちでブラブラ向かう。
すると自分の立てているアンテナにいろんなものが
飛び込んで来て、あれもこれも…とやっているうちに
帰りの時間がやって来てしまうのだ。
帰宅してからは写真の整理をしつつ、
wikiなどを見てあれはこうだったのかぁと
答え合わせをする様な気持ちで反芻し、
あそこを見落としていたから、また行かなくては…となるのである。

話はそれたが、府中駅から小金井街道に入り、ひたすら歩く。
向かう途中からもう一つのアンテナ、マイクロウェーブ塔が
見えていたので、それを目印に歩くがなかなか辿り着かない。
途中、日陰を求め公園内を歩いたりして漸く施設の南端に到着。
駅から20分位かかっただろうか。

2

ここを拠点として、更に小金井街道を北上しながら
施設をぐるっと回りビューポイントを探す。
これがマイクロウェーブ塔。

3

壁を隔てた施設内に古びた電灯。
今回は昼の月が付いて回る事に。

4

小金井街道から路地に入り住宅街へ。
突如現れたパラボラアンテナ!

5

この光景!住宅街の向こうに観覧車が2基あるかの如し。

6

今回地図で辿った場所はこちら。

赤丸が電波塔。
ビューポイントは便宜上ABCと名付けてみた。

7

まずはいなげや前の路地を突き当たったA地点の駐車場から。

8

米軍の集合住宅跡。見事なもじゃっぷり!

9

暫し時を忘れ眺める。

10

辺りは餌を求め飛び回る鳥たちのさえずりだけが響いていた。
静かでのどかな風景。

11
13

続いて浅間町2丁目アパートの裏手のB地点。
先程の建物の左側に回り込んだ。

14

先客2名が撮影中だったが、軽く会釈して
先程のA地点の場所を教えてあげた。
上野下アパートといい、国道駅といい、
必ず先客がいたからマニアは結構いるもんだ。

15

B地点は集合住宅の合間から眺める事が出来る。

16

かつて軍の施設だったところが緑で覆われ、
鳥たちが平和そうに羽ばたく光景は正にラピュタ。

18
19

最後はC地点。生涯学習センター横からの眺め。
是非上層階から見てみたい。

20
21

平和の森公園の駐車場より。もうパラボラは見えない。

23
24

駐車場奥には蔦に覆われていない廃墟が…。

25
26

はっきり言って怖かった。

28

怖い思いをした後だったので、この看板には救われた。
チョットかよ!!

29

府中の森公園に戻り、芝生の丘を発見。

30

心地よい風の吹く中、暫し空を眺める。

31

帰り道も塔と月が付いて回る事になった。
府中ではなくお隣の東府中を目指す。

32
33
34
35

最寄り駅に到着。この日も夕焼けが綺麗だった。

36

今回のフルアルバムはこちら

このサイトの写真のイメージで行ったので、
蔦の絡まる住居は意外だったが、夏に行ってよかったと思う。
冬は見るからに荒涼としていて寒々しいのだなぁ。
http://www.funkygoods.com/hai/ft/ft.html

|

« 2010調布市花火大会動画 | トップページ | 秘境!奥多摩の山中に無人トロッコを見た!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010調布市花火大会動画 | トップページ | 秘境!奥多摩の山中に無人トロッコを見た!! »