2013年5月13日

渋谷の思い出

僕は幼少の頃に手術をした事があり、年に一回、
術後の検査で国立小児病院という所に通院していた。
東京の東側に住んでいた自分にとって、山手線より西側へ行くのは
ちょっとした遠出気分であった。そこへ行くには
渋谷駅西口のバスターミナルから淡島経由若林方面行のバスに乗り、
国立こども病院前で降りるのだ。

当時、世田谷は未知の領域であり、この病院が何処にあるのかも
分からなかったが、今になって下北沢と三軒茶屋の中間辺りの
淡島通り沿いだという事が分かる。しかし現在、病院は移転してしまい、
バス停の名前も残っていない。

病院の記憶として覚えているのは、毎年夏休みの暑い盛りに行った事。
玄関で緑のスリッパに履き替えた事。微かにアンモニア臭が漂う院内。
そして三角牛乳の自動販売機で買って飲んだコーヒー牛乳の味だろうか。

そして診療が終わると渋谷に戻り、東急東横店のお好み食堂で
昼飯を食べたり、文化会館の五島プラネタリウムを観たりしたものだ。
今でも渋谷駅のモザイクタイルを見ると当時の淡い記憶が思い出される。

大人になってから何かと行く機会があるけれども、大した思い出はない。
騒々しくて出来れば行きたくない街になってしまった。
人混みに加え、音や映像も垂れ流しなのが耐えられないのだ。

渋谷の思い出と言えばもう一つ。
高校生の頃にやっていたバンドはメンバーが白楽に住んでいたので、
アパートに遊びに行ったり、自由が丘で練習があったり、
日吉辺りのロック喫茶などに通ってみたりして、
なにかと渋谷から東横線に乗る機会が多かった。
開放的で独特なデザインのホームはちょっと馴染みがある。

しかし、そんな東横線の駅も地下に潜ってしまい、
昭和9年竣工の東急東横店東館も屋上遊園地共々閉店してしまう。
暗渠化し建物の地下を流れていた渋谷川も流路が変更され、
地上3階に乗り入れていた銀座線の駅も明治通り上に
セットバックするようだ。

という訳で、益々思い出が遠のいてしまうが、
新陳代謝の激しい東京、その顔とも言うべき渋谷は
そんなちっぽけな感傷とは無縁の街なのである。

↓変貌を遂げる渋谷の記録はこちら(見出しから飛べる様になっています。)

2011/06/03渋谷界隈

約2年前の東口

036

2012/03/26消え行く渋谷の風景

渋谷富士(勝手に命名)

Sdsc_0554

2013/03/14東横線渋谷駅と東急東横店東館

地上駅廃止の2日前

Sdsc_2001

2013/03/21東横線渋谷駅跡と東口周辺

昼の東館屋上より 貼り合わせのパノラマ風写真

Panorama5

2013/03/22Station Parkと夜の屋上遊園地

夜の東館屋上より 貼り合わせのパノラマ風写真

Higashiguchi_panorama_yoru2

| | コメント (0)

2010年8月27日

伊豆下田旅行

8月22日。
友人夫婦、家族と下田へ一泊旅行。
総勢9名の楽しい旅であった。

Sdscn5162

Sdscn5216

Sdscn5278

Sdscn5326

Sdscn5335

Sdscn5357

Sdscn5389

Sdscn5394

Sdscn5400

Sdscn5401

海以外の写真も満載のフルアルバムはこちら。
http://navetin.ficia.com/#album/08C4E4BC-E502-11DF-B50E-378C2C411CC7

| | コメント (0)

2010年8月 1日

2010調布市花火大会動画

Sdscn4523

http://www.youtube.com/watch?v=eTdynnaD-k8

Sdscn4532

http://www.youtube.com/watch?v=1guPHLi8rIw

Sdscn4536

http://www.youtube.com/watch?v=QJd0FXxOUPU

| | コメント (0)

2010年7月27日

海へ行くつもりじゃなかった

土曜日。

昼は鎌倉の材木座海岸。

見ろ!ゴミが人のようだ!

1_2

2_2

3_2

足下まで入ってみたが矢張り温かった。

こちらは鎌倉市観光協会。

4_2

海待ちTwo Dogs

5_2

6_2


夜は調布市花火大会。

花火モードとやらにしたら、シャッタースピードが遅過ぎてブレまくった。

7_2

8_2

9_2

三脚があれば綺麗に撮れそうだが、どちらにしろ

タイミングが遅過ぎて花火の開花とシンクロしない…。

でもまぁ、クレヨンと金釘を使った抽象画みたいな写真も撮れたので

これはこれでよしとしよう。

10_2

調布市花火大会2010のアルバムはこちら。
http://navetin.ficia.com/#album/D11E7776-E0A1-11DF-919A-1511AFE5328E

| | コメント (0)

2007年8月31日

夏の思い出

8月は全て炎天下の記憶。
大阪往復24時間にクラブチッタにビアガーデン。
20070801
江ノ島撮影行も暑かった。死ぬかと思った。
詳細はそろそろコチラでお届けするかと。
有料エスカレーターの『エスカー』を乗り継ぎ、
島に登ったら、猥雑な浜辺とは対照的に
凛とした雰囲気。まるで別世界だった。
あそこはまた行きたい。

川越に行ったのは初夏の頃。駅から暑い中をひたすら歩いて、
陽炎に揺れる古い町並みが見えた時はちょっと感動した。
しかし街道筋は現在も交通の要なので、車がひっきりなしに
往来しているのは如何なものか。
200708
その他、公園散歩。
川崎市立の生田緑地と神奈川県立の東高根森林公園では
手入れの行き届き方が違うのが妙。

| | コメント (0)

2006年7月26日

夏の風物詩

今年はなかなか梅雨が明けませんね〜。部屋の中も心持ち黴臭い気がします。。。
そんな折、毎年恒例の調布市花火大会を観に行ってきました。
P060723_2005

この花火大会、毎年開催日が変わる為、今年は梅雨明けを待たずに催されました。
僕の中でもう夏の風物詩のひとつが終わってしまったので、ちょっと切ないです。

| | コメント (0)

2005年8月 8日

夏だかんね

ここのところイベントばかりで、つまるところ
遊んでばかりなのだけれど、先週はSGT連合軍で海に行った。
江ノ島の海で泳ぐなんて幼少の時以来だと思うけど、
相変わらず水が汚かったなぁ。西伊豆に行く前だったら
よかったのに。海の家もクラブ系あり、カフェありで、
スポンサーだらけでなんだかなぁと思うが、そうかここは
夏の間だけリトル渋谷になってしまうのだなと納得した。
気心知れた連中と楽しんでいれば、そんな事も大して苦にならず。
文系の僕も黒くなりました笑。

夕方に海を出て下北沢で打ち上げ。ビールをたくさん
補給してから、QUEのcafelonの打ち上げにお邪魔。
ライブも観ていないのに楽しく談笑。
京王線は終了してしまったので、小田急線で帰る。
向ヶ丘遊園から歩く事1時間。流石に疲れた。

土曜日はclooverのリハの後、軽く呑んでから、阿佐ヶ谷へ。
奇しくも七夕まつりが開かれている折。
友人企画のパーティーでなんちゃってDJをする。
真夏の夜中なので、アダルトな選曲。

BITTER SWEET SAMBA/HERB ALPERT&THE TIJUANA BRASS
RUNNIN' AWAY/SLY&THE FAMILY STONE
SUNNY/奥田民生
TASTE OF HONEY/HERB ALPERT&THE TIJUANA BRASS
BROTHER CAN YOU SPARE A POUND/THE TROJANS
HAT DANCE/MUTE BEAT
ミルクティー/UA
YELLOW SUN/LES BAXTER
UNDER THE JAMAICAN MOON/NICK DeCARO
THE DOLPHIN-AFTER/BILL EVANS
A RA~/JOA~O DONATO
NA~O TEM NADA NA~O/MARCOS VALLE
朝/CHAR
MENINA/DEODATO
SPIRIT OF SUMMER/DEODATO

今週土曜に7th FLOORで開かれる『ホームパーティー』という
イベントでも回す事になったので、いい練習になりました笑。
頑張ります。ドキムネ。一部ネタバレ。明日はライブ。以上。
P050805_0202P050806_2305P050807_0405

| | コメント (4)

2005年8月 1日

幸せな週末

7/29

クドーとマリコっち。
東名高速。
メリーとノキ。
沼津港。
中トロ定食ンマーイ!
西伊豆田子。
李さん一家。
ヨシくんとケイコちゃん。
ひよりちゃんとあのんちゃん。
サスティーンペダル付きカシオトーン?
しかもマイク付き。
godinのギター。
猪と蜂の話し。
ヒグラシ。
海の見える露天風呂。
アオキは寒い。
宴会。
花火。
飛んで火に入る夏の虫。
宴会。
お茶を呑み続け就寝。

7/30

アサーッ!!
恋はみずいろ。
鶯と蝉と蜂。
ひより画伯の個展。
8月まで。
宇久須。
海ーっ!!
水冷たい。
砂熱い。
日焼け。
おじぎ草のおじぎちゃん。
ひよりちゃんのお庭案内。
蜘蛛の巣と蜻蛉と金魚。
シャワー。
お茶。
godinのギター。
さよなら。
結局タオル忘れる。
道路陥没渋滞。
工藤家の人びと。
中さん合流。
ナオミちゃんとテツくん。
沼津市花火大会桟敷席!
ヨッくんと仲間達。
豪華なお弁当ンマーイ!
花火上がる。
大迫力!
大感動!
ミッションインポッシブルにのせて脱力花火。
ナイアガラの滝で〆。
ビール追加。
お母さんの尾瀬話し。
雑魚寝。

7/31

暑い。
あとは帰るだけ。
メリーとノキ。
凄惨な精算。
お世話になりました。
第二東名?
マリコっち宅の子猫3匹。
さよなら。
ただいま。

みんなありがとう。
P050730_1019P050730_1526

| | コメント (5)

2004年12月20日

夏の思い出3

041220181254

ツアーとは関係ないから番外編か?
7月25日は調布市花火大会。
毎年多摩川まで行って観てる。
川崎市側の方が空いていてオススメ。

| | コメント (0)